カテゴリ:Gv考察( 1 )

Gvについて

今更ながらGvについての私的意見での考察をしてみる。

アサシン

ステータス

STR90~100
AGI70~80
VIT40~50
INT6
DEX30~50
LUK30~50

VITが多いほうがいいのは当たり前ではあるが
上げすぎても狩りが辛くなるのでここらが妥当かと。
生体があるから楽ってのはあるが生体までの都合上ということで。

Gvでの役割

アサでは錐があろうとなかろうと火力にはなるとは言えないのでHITストップ係りの一択であろう。
防衛においては最強のHITストッパーなので、いるのといないのではまた違いが出てくるだろう。
防衛でのEP付与は禁止。相手が㌦鎧の場合、EPで毒付与してるとミスになるためHITストップさせることができない。あくまでアサはHITストップさせるだけでいいのだ。
攻めにおいては残念ながらあまり活躍はできない。
ER奥のほうに攻め込めた場合はwizなどに粘着するのがいい。
魔法を撃たせないようにするだけでも十分な働きになる。

アサクロ(EDP型)

ステータス
STR110~120
AGI40~60
VIT60~80
INT6~18
DEX30~40
LUK0~40

育成についてはSbrとアドヴァンスカタ修練があるため
アサの頃より狩りステの部分が圧迫されても十分やっていける。
他の人と見比べたりして狩りにくかったり、効率が出ないと思うが
それはGv型の宿命のためやむえなし。

Gvでの役割

大体が要職とロキ潰し、エンペブレイカーになる。
盾が持てない状況でロキを殴るためVITがかなり必要になる。
が、上げすぎると今度はADSで一撃となりかねないので
70がいいと思われる。(ちなみに私のステでADSで15k持っていかれる(盾なし))
70あればスクリームなどに悩まされることは少なくなるだろう。
EDPの出現でアサクロは火力が期待される
SAのお陰もありSTR100もあればEDPSBでほぼ6kは確定である。(ゴス、デビリン除外)
スタン率30%は思いのほか大きく、VIT70あってもスタンすることはたびたび。
1回スタンさせればVIT50程度の相手なら回復使われる前に2発目が打て騎士系の職以外なら大抵落とせると思われる。
とはいえ、防衛でHITストップは健在なので、敵がロキ地帯を抜けたとしても深追いはせず後方にいる阿修羅に処理をまかせ、自分はロキ地帯の敵の殲滅、HITストップに専念したほうがいい。

必須装備
アンフロ、タラ盾、属性肩、MDEF装備(sロザ、たれ猫、ガラスの靴など)

推奨装備
㌦、属性服、状態異常服、状態異常マイン、アサダガ、コンバット、あれ、たれ人形
[PR]
by kaneria | 2006-08-08 15:35 | Gv考察